HOME > 阿波和紙伝統産業会館 > 各種教室

アワガミファクトリーのイベント・各種教室

各種教室

阿波和紙伝統産業会館では、さまざまな分野でご活躍中の講師をお招きして、和紙を使った作品づくり教室や英会話教室などをおこなっております。どなたでもご参加いただけます。ご興味のある方はぜひお越しください。


ちぎり絵教室

開催日 毎月第1・3金曜日
講師 公益財団法人 日本和紙ちぎり絵協会 特待会員・評議員
ちぎり絵しゅんこう認定講師 / 松島敬子先生
受賞歴:努力賞3回受賞
受講料 毎月2000円(友の会・賛助会会員以外は別途入館料)
材料費別途
内容 ちぎり絵「しゅんこう」のお手本に添って行う和紙のちぎり絵教室です。季節の花、風景などを和紙を使って描いていきます。

藍染め教室 リニューアル

開催日 毎月第1木曜日(2017/4/6より開講)
詳細チラシ・申込書はこちら>2期(7/6〜)からの受講生募集中!
講師 草木染め染色家/アキヤマセイコ先生
受講料 全納 20,000円/ 分納 8,000円×3期=24,000
●テキストと染素材はその都度希望者に購入していただきます。
内容 講師にアキヤマセイコ氏を迎え、藍を種から育て、すくもを作るまでの工程と、様々な染めの技法を9ヶ月間、全9回の講座に分けて学びます。藍染めの知識を基礎から、学ぶことができます。

英会話教室ファクトリーサロン

開催日 休講中
講師 先生募集中
受講料 毎月2000円
内容

特にこれといった教材を使わない英会話教室です。ネイティブの先生と英語で会話することによって、すぐに実践できる英会話が学べます。和気あいあいとしたサロンで生の英会話を学びませんか?

絵てがみ教室

開催日 毎月第4土曜日
講師 絵手紙工房やじろべい主宰 / 嘉納美知子先生
受講料 一般1500円
友の会・賛助会会員1000円(別途入館料)
内容 絵てがみは年齢、技量を問いません!日々の想いを大切な方へ・・。絵てがみで体ほぐし、心ほぐし。みなさんで一緒に楽しみませんか?

 各種教室 講師募集中
阿波和紙伝統産業会館では和紙を使ったクラフト、趣味、アート等の講師を募集しています。
和紙を使った内容の講座でこれまで講師としての経験がある方、和紙会館でお教室を一緒に開設し、和紙の魅力を伝えてみませんか?和紙を使った講座ならジャンルは問いません!
→ 詳細はこちら



阿波和紙会館2Fの展示スペースや、多目的ホールなどの施設は、
ギャラリーや、講演などにお使いいただけます。
スペースのご利用に関しては、こちらまでお問い合せください。

阿波和紙伝統産業会館
TEL 0883-42-6120
FAX 0883-42-6085
メールでのお問い合わせはこちらから
ページの先頭へ