HOME > アワガミの創り手 > 出荷 谷由行さん

出荷 谷 由行さん

--------- 谷さんがアワガミに入ったきっかけはなんでしたか?
谷さん 自分の祖父も紙の仕事をしよったのですが、
8年ほど前に知人にアワガミさんを紹介していただき入社しました。
紙の仕事に 縁があるんやなあと思います。
--------- 和紙を作っていて楽しいと思うのはどんな時ですか?
谷さん 若い人や周りの人とコミュニケーションを取りながら仕事ができることだと思います。

出荷 谷 由行さん

--------- 反対に、大変だと思うのはどんなことですか?
谷さん 紙ってとても重いんですよ。
すごい重いので最初肘を傷めたりもしたわなあ。
しかも紙って傷み易いけん梱包する時に気を使うしなあ。

出荷 谷 由行さん

--------- 今迄で一番思い出深い事を教えてください。
谷さん 海外からのクレームで、「入っているはずの紙が入ってない!」という事で
トラブルになったことかなあ。
自分で十分にチェックしたつもりでも入ってないということもあるけんねえ。
クレームがなくてあたりまえのはずやけん、100%完璧な出荷を目指してがんばってます。
--------- どのように和紙を使ってもらいたいですか?
谷さん 「コピーができる和紙」が出るのがうれしいです!
いろんな技術を使って、和紙の風合いを楽しんでもらえたらと思います。

出荷 谷 由行さん