HOME > アワガミの創り手 > 染色 井上和子さん

染色 井上 和子さん

--------- 井上さんがアワガミに入ったきっかけはなんでしたか?
井上さん 17〜18年前に新聞の広告で見て応募したのがきっかけ。
体を動かす仕事がしたかったので!
--------- 和紙を作っていて楽しいと思うのはどんな時ですか?
井上さん 難しい色がきれいに発色してくれたときは、やはりいつになってもうれしいよな。
旅行に行ったときなんかに、よそのお店なで自分の染めたものを見つけた時はうれしく思います。
うちのお父さんが「お前が染めた紙をどこそこで見たぞ」とか言うて
教えてくれたらほらもうごっついうれしい。
自分の作ったものが世の中に出とるんやなあ、って思うよな。

染色 井上 和子さん

--------- 反対に、大変だと思うのはどんなことですか?
井上さん 色が思うように出ない時。
私って心配性やけん、周りの人が「これくらいだったらいけるよ」と言っても
「いけるだろうか、大丈夫だろうか」ってすごい心配するんよ・・・。

染色 井上 和子さん
染色したデータはていねいに記録してストックしていきます

--------- 今迄で一番思い出深い事を教えてください。
井上さん うーん・・・・「一番」となると、よくわかりません。
--------- どのように和紙を使ってもらいたいですか?
井上さん 自分の作ったものがどのように使われているかを見る機会はなかなかないけれど、
色や柄を楽しみながら、楽しいものを作ってくださったらうれしいなと思います。

染色 井上 和子さん