HOME > 採用情報

採用情報

アワガミファクトリー 短期研修制度 インターン生募集

アワガミファクトリーでは、和紙づくりのノウハウを学びたい方に対して、
一年以内の技能研修(インターンシップ)の募集を行います。

アワガミの和紙は、日本だけでなく、世界中で使われています。
和紙の作業工程、和紙が商品になるまでの過程、アーティストとのコラボ、、、など、
日々さまざまなことを学んでいただけます。
「学びたい」という意欲があれば、どなたでも研修生の資格があります。

  1. 研修内容  和紙の製造に関する技能研修(インターンシップ)を行います
  2. 募集定員 2〜3名程度(最長一年間の研修期間とし、その後、第二期生を募集致します)
  3. 対  象 問わない
  4. 募集時期 随時
  5. 研修期間 受け入れ開始時より一年間以内
     (一年後、社員として採用可能。研修期間の延長については要相談。)
  6. 研修内容 プロの紙すき職人が製品づくりを行うすぐそばで、原料づくりから、紙すきまでを、手伝いながら学んでいただきます。商品となる製品づくりのお手伝いとなりますので、厳しいことも言いますが、職人の一人として誇りを持って作業していただきます。さまざまな和紙をつくっていますので、アワガミファクトリーでしか経験ができない、アーティストの作品づくりのお手伝い等にも加わるチャンスがあります。
  7. 特  典 アワガミでは、夏と冬に、紙すき研修会が行われ、一般人が有料で参加します。研修生には、特典として、無料参加していただき、もちろんお手伝いもしていただきます。また、国内外より、アーティストや講師が作品づくりを行ったり、ワークショップや講義、レクチャー等、開催します。研修生にも可能な範囲で参加していただけるよう計画しております。
  8. 提出書類  履歴書
  9. 問合せ先 徳島県吉野川市山川町川東141
    阿波和紙伝統産業会館 人事担当:野々村
    お電話でのお問い合わせ:0883−42−6120
    E-mail:recruit@awagami.jp
  10. その他  住居等については、要相談。